painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

線香花火

f:id:pastell:20200914204258j:plain


 

今日は、パステルアートを紹介していきます。

夏をテーマにして描いた作品です。

以前紹介した夏をテーマにした作品の記事はこちらです。(興味のある方は見て頂けたらと。)⇓⇓

 

 

paintopastell.hatenablog.com

 

以前は打ち上げ花火を紹介しましたが…

今回はを描いてみたくて、挑戦してみました。

この作品は、線香花火の魅力であるパチパチ感?を表現したくて試行錯誤しながら描きました。

そのパチパチ感?を表現するために、パステルアートで使用するクレヨンのようなものをカッターで削った粉を散りばめるようにして何種類かの色を使用し表現しました。

上手く色が出なくて難しかったんですが、何となく初見で分かるような色合いが出たように感じます。

ここからは、作品の過程と説明を詳しく書いていきます。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

以前紹介した、パステルアート打ち上げ花火の背景色にこの作品の背景色を使用したかったんです。(打ち上げ花火の作品の背景の色味は、群青色を間違えて使用してしまった為。)

この作品の背景の色身は、青の中に明るめの緑が混じっているような色味だと思います。

この作品の背景の色味が、線香花火をより目立たせてくれる色味のように感じます。

線香花火の手で持つ部分は、パステルアートのクレヨンなようなものの黒を使用して直接描いています。

線香花火中央部分は、黄色やオレンジなど何種類かの色を使用して…立体感を出すように心がけながら表現しました。

線香花火の跳ねる?様子を表現するために、消しゴムを使用して少し消して白い部分に…赤や黄色を直接書き足して描いています。

この作品の特徴としたくて、線香花火のパチパチ感?をパステルアートの黄色やオレンジ・赤色のクレヨンのようなものを…カッターで削った粉を使用して散りばめながらバランスを見て表現しました。(少し上の文章と重複していますが…)

なかなか削った粉が、上手く作品に乗らないのと色味が上手くでないのもあって苦労しました。

初めて削った粉を作品に乗せたので、見た感じの感覚を大切にして…この作品を完成させました。

線香花火の作品は、自身にとって初めての挑戦も含めて…思い出のある作品に仕上がったたのではないかと思います。

見る夏思い出を見る夏の形として、この作品を通して…夏の雰囲気などを少しでも感じて届くことができたらいいなと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。