painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

ただ君だけ

f:id:pastell:20200919134116j:plain


 

今日は、韓国映画「ただ君だけ」を紹介していこうと思います。

原題:오직 그대만(読み:オジㇰ クデマン 意味;ただ君だけ)

英題;Always(意味:いつまでも)

上映時間;105分

2011年に韓国で公開され、チャールズ・チャップリンの名作「街の灯」(1931)をモチーフに描かれている作品です。

CAST:ソ・ジソブ ハン・ヒョジュ カン・̪シニル パク・チョルミン ユン・ジョンファさんなど。

この作品で、主演のソ・ジソブさんは「第19回大韓民国芸能文化大賞」の映画部門演技大賞を受賞されたようです。

STORY;輝かしいボクサーだった主人公が、過去の事件により…暗く心を閉ざす生き方しか選択できなくなってしまいます。視力を失いつつも明るく健気に生きるヒロインに出逢うことで、主人公の人生も心もだんだん変化していく純愛ラブストーリーです。

この作品は、色んな国でリメイクされているみたいです。

2014年にトルコで原題;Sadece Sen』(意味;あなただけ),日本題;「オンリー・ユー光を求めて」という題で製作されています。

日本でも、リメイクされています。2020年10月23日(金)公開予定です。

日本題;「きみの瞳(め)が問いかけている」

CAST;横浜流星 吉高由里子 風吹ジュン やべきょうすけ 町田啓太 森矢カンナ 野間口徹 坂ノ上茜 奥野瑛太 田山涼成 般若さんなど。

主題歌;BTS「Your eyes tell」

まだ、日本のリメイク作品は公開されていませんが…この作品を見る予定の方は韓国の作品を先に見ておいて予習していてもいいかもしれません。

あえて、見なくてもいいという選択肢もあると思います。)

この作品の主題歌は、日本で今年7月15日に発売された4thアルバム「MAP OF THE SOUL:7~THE JOURNEY~」に収録されています。

BTSメンバージョングクさんがこの曲の製作を手掛けているそうです。

この曲は、日本の音楽番組7/13放送された「CDTVライブライブ」で歌声を披露しています。

とても美しいメロディーに、メンバーの歌声がさらに加わって歌詞は切なさもありながら…この作品をより引き立たせるような曲だと思います。

ここからは、自身の感想を書いていこうと思います。

(興味のない方は、飛ばして頂いても大丈夫です。)

この作品は、主人公がとても痛々しくも切なくヒロインを想う気持ちがとても強く描かれているように見えました。

ヒロインも視力というハンディキャップを抱えながらも、懸命に明るく生きる姿に心を打たれます。

すべてを失ってまでも、ヒロインを愛し守ろうとする主人公の姿が…とても切なく時に痛々しく描かれている作品のように思えます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。