painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

チョコレート・アンダーグラウンド

 

f:id:pastell:20201006155816j:plain

今日は、著者アレック・スシアラーさん

「チョコレートアンダーグラウンドのファンタジー・冒険小説を紹介していこうと思います。

2004年に翻訳・出版され、13,5000部を突破しドラマ化・アニメ化・漫画化もされた世界中でヒットした作品です。

思うままに行動できるたくましさ強さファンタジー小説などが好きな方が好まれるような作品だと思います。

原題:Bootleg(直訳:密造・密売)

発売日;2004年 

出版社;求龍堂

著者;アレック・スシアラー

翻訳;金原瑞人

STORY;平穏な暮らしをする主人公の世界である日、「チョコレート禁止法」が発令され…お菓子なども禁止される法律ができてしまいました。

おかしな法律に立ち向かう…少年2人の反発心からの面白くも、たくましい姿を描いたファンタジー冒険小説です。

この作品はもともと、イギリスBBCで子供向けの連続ドラマとして放送されましたが…評判が良かったようで小説化されました。

(以前に紹介したアレックス・シアラーさんの小説の記事はこちらです。)↓↓

 

 

paintopastell.hatenablog.com

 

日本で2008年2月号~7月号まで、「別冊マーガレット」で連載され…コミック化されました。

タイトル:「チョコレート・アンダーグラウンド」(マーガレットコミックス)

出版社;集英社

レーベル:マーガレットコミックス

著者;山川あいじ(原作:アレックス・シアラー)

2009年に劇場版としてアニメ化されました。

チョコレート・アンダーグラウンド

上映時間;87分

監督:浜名孝之

脚本;吉村清子

アニメ版は、原作通りではなく主人公を少女に変更し…ストーリーも少し脚色されたオリジナルストーリーのアニメになっているそうです。

このアニメは劇場版公開前に、2008年にソフトバンクYahoo!動画でフルストーリーの無料配信を行っていたそうです。

この作品は、少し政治が強めなストーリーが描かれていますが…

主人公を含む少年や大人たちが、おかしな法律や世界に負けることなく自分自身の気持ちを大切にして…自ら声を上げる素直さやたくましさが強く描かれている作品だと感じます。

ここからはこの作品についての感想などを書いていこうと思います。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

この作品は、おかしな法律ができたことで世界がお菓子のない恐怖?のような不思議な世界観で描かれています。

まだこの作品を読み始める前に、この小説の帯のキャッチコピーを読んで…

少し変だけど面白い話な感じがするな、と思ったことを覚えています。

政治的要素を盛り込んでいながらも、少年の視点で面白く描かれる世界観は…分厚いページ数を忘れさせて一気に読んでしまうほどです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。