painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

黒猫のカラフルな足跡

 

f:id:pastell:20201028183114j:plain

今日は、パステルアート」を紹介していこうと思います。

以前にも紹介している、パステルアートの黒猫シリーズの新しい作品を描いてみました。

(以前に紹介した黒猫シリーズのパステルアート「カラフルシルエット黒猫」の作品の記事については、こちらです。)↓↓

 

paintopastell.hatenablog.com

 

(この作品は、カメラで撮影すると作品の色合いが見づらいので…少し色味を濃くして加工しています。)

ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思います。

  1. まず最初に、「黒猫の形の型」を製作していくところから始めていきます。画用紙?に黒猫を鉛筆などを使用して描きます。カッターを使用して、描いた黒猫の外枠?のラインすべてなぞるように…切り目のようのものを入れていきます。すべて切り目を入れたら、中心部分?の余白部分のようなものを取り除きます。これで、猫の形をした「型」が完成します。
  2. 1.で製作した…「黒猫の形を作った型」を使用して、黒猫を描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのの黒色をカッターを使用して削ります。削った粉を、指の腹につけて「型」の中に色を塗っていきます。
  3. 猫のカラフルな足跡をいくつか描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのの緑色ピンク色青色黄色オレンジ色を、カッターを使用して削ります。削った粉を、綿棒につけて足跡の形になるように…1つずつ色を変えてバランスも見ながらいくつか塗っていきます。
  4. 背景を全体的に塗っていきます。パステルアートで使用するクレヨンのの淡い温かみのあるピンク色を、カッターを使用して削ります。削った粉を、指の腹につけて全体的にバランスや色合いを見ながら塗っていきます。

このような感じで、この作品を描いてみました。

自由気ままな黒猫が、色んな世界に足を踏み入れて…そこがどんな世界でもカラフルな足跡のように希望の光のような象徴になったらいいな。とイメージが浮かびました。

黒猫が足を踏み入れて残した足跡のある世界は、必ず輝く世界になるような意味合いも込めて…色とりどりの足跡を描いてみました。

なかなか自由気ままに、どの世界にも足を踏み入れることは難しいですが…

気持ちの向く方に、黒猫のように振り返ったら…カラフルな足跡が残っていたら写真のように思い出に残せるのかな。とも考えて描いています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。