painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

青春の記録

f:id:pastell:20201030142745j:plain

今日は、韓国ドラマ「青春の記録」を紹介していこうと思っています。

2020年の9月から韓国で放送され、放送前から話題にになっていたドラマで…主演を務めたパク・ボゴムさんの入隊前の最後の作品です。

原題;「 청춘기록」➡(直訳;青春記録)

英題「 Record of Youth 」

監督;アン・ギルホ

(代表作;「あなたを注文します」「ミセスコップ」「アルハンブラ宮殿の思い出」など。)

脚本;ハ・ミョンヒ

(代表作「上流社会」「ドクターズ~恋する気持ち」「愛の温度」など。)

CAST:パク・ボゴム/パク・ソダム/ピョン・ウソク/クォン・スヒョン/ハ・ヒラ/パク・スヨン/ハン・ジンヒ/イ・ジェウォン/シン・ドンミ/シン・エラ/チョ・ユジョン/ソン・チャンミン/イ・スンジュン/ソ・ヒョンジン/ソル・イナ/キム・ゴヌ/パク・ソジュン/イ・ソンギョンさんなど。

STORY;裕福な家庭に生まれていない主人公は、アルバイトをいくつも掛け持ちしながら…あまり評判の良くない代表が務める事務所に所属しモデルや俳優の仕事をしながらトップ俳優を目指して日々忙しく生活を送る日々。

一方、裕福な家庭に生まれた主人公の友人ヘヒョは、両親の経済力やバックアップのおかげで…モデルや俳優の仕事の依頼が舞い込み淡々と仕事をこなし認知度のある俳優への階段をのぼっています。

生まれた家庭(階級)によって、その子供の社会的地位や成功を左右してしまうと言われている「スプーン階級」を描きながら…

主人公は、階級に左右されながらも自力で…トップ俳優になるまでの過程・芸能界の影?や恋愛を描いた青春ドラマです。

「スプーン階級」とは…

元々はアメリカにある「銀のスプーン」からきているそうです。

アメリカでは「銀のスプーン」を持っている(咥えている)人

裕福な家庭に生まれ育った人を意味しているそうです。

韓国の「スプーン階級」は…

「金のスプーン」>「銀のスプーン」>「銅のスプーン」>「土(泥)のスプーン」年収によって4つの階級に分けられているそうです。

予測ですが、このドラマの主人公はきっと…一番下の階級「土のスプーン」の階級という設定なのだと思います。

韓国では、このように階級づけをされてしまう背景があるようです。

両親が裕福という背景がなければ、夢も希望も持つことが難しいという意味合いなんだと感じます。

この「スプーン階級」BTS「뱁새」(英タイトル「Silver spoon」)という曲で歌っています。

ここからは、この作品についての感想などを書いていこうと思っています。

この作品は、放送前から話題になっていたので…どんな内容か気になって見てみたドラマでした。

芸能界の影の部分や芸能人だからこその苦悩や葛藤が、とても現実的に描かれているように思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。