painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ

 

f:id:pastell:20201028183300j:plain

今日は、半生記を綴ったコミック/エッセイ?本

ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコを紹介していこうと思っています。

代表作テルマエ・ロマエで知られる漫画家:ヤマザキマリさんの

『お母さん(リョウコさん)の人生』を、面白い文章と漫画を交えながら綴った自叙伝的なコミック?エッセイ本です。

最近テレビに、漫画家のヤマザキマリさんが出演されていたそうで…

このコミック?エッセイ本の内容に少し触れていたそうです。

自身の家族が、リョウコさん(ヤマザキマリさんのお母さま)の人生や考えに興味を持ったみたいで…その日のうちにこの本を購入したほど魅力ある本でした。

世間の常識に捉われない考え方/好きな事をして人生を楽しむ自由な生き方/子供に親の考えを押し付けない子育て法など。に興味のある方が、好まれるような作品だと感じます。

本の表紙の帯には、竹内まりやさん(シンガー・ソングライター)や羽海野チカさん(漫画家)のコメントが載っています。

一応、この本の詳細を少し書いておきます。

〇「ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ」

発売日;2019年

出版社;文藝春秋

著者;ヤマザキマリ

ここからは、このコミック・エッセイ?本についての感想などを書いていこうと思っています。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

(もしかすると、少しネタバレ的な要素が含まれるかもしれません。)

このコミック・エッセイ?本の主人公;リョウコさんは、とても人間の要素を持て余すことなく…すべてを人生に活かして生きてらっしゃる無駄のない方だと感じました。

リョウコさんの人生と同時に子育ても描かれているので、子育てをされている方には…すごく勇気や活力をもらえるような本になっているように思えます。

このコミック・エッセイ?本の中には、娘さんで漫画家のヤマザキマリさんのその時の状況や心情も綴られています。

他人と全く比較しないリョウコさんは、とても破天荒な感じに見えますが…

それ以上に一度きりしかない人生を、ひとりの人間として・後悔することなく楽しんでいる様子がこのコミック・エッセイ?本の文章などからも…しっかりと伝わってくるように思えました。

リョウコさんのような波乱万丈人生や性格なども、しっかり娘さんのヤマザキマリさんにも受け継がれているような感じに見えました。

リョウコさんが、まさに人生を謳歌するという言葉のお手本を示してくれているような方だと…感じました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。