painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

レトログリーンのアクセサリー

 

f:id:pastell:20201120153603j:plain

今日は、「ハンドメイドアクセサリー」を紹介していこうと思っています。

レトロな?クラシカルな?深みのあるグリーン色のアクセサリーを、製作してみました。

レトロ?クラシカル?アンティークビースパールビーズ・縦の長さが長め・大きめ・イヤリング・上品めのアクセサリーになっています。

ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

「Tピン」「丸カン」について、少し説明をしておきます。

「Tピン」とは➡(T字になっていて、ビーズを通した時にストッパーのように留めてくれるアイテムです。)

「丸カン」とは➡(パーツとパーツを通すための仲介のような役割をしてくれる接続パーツです。)

  1. 「丸い形をしたクリーム色?のアンティークビーズ」「少し大きめのパールのビーズ」を組み合わせたモチーフから、製作していきます。最初に、「Tピン」「丸い形をしたクリーム色?のアンティークビーズ」「パールのビーズ」の順に通していきます。2つのビーズを通してはみ出た「Tピン」部分を、「ペンチ」を使用して9の形に曲げていきます。この際に、2つのビーズを通してはみ出た「Tピン」部分の長さが長ければ、「ペンチ」を使用してカットしてください。*1
  2. 「レトロ?クラシカル?な深めのグリーンのモチーフ」と、1.で製作したモチーフを繋げていきます。1.で、9の形に曲げた中央のスペースがある部分に「丸カン」を通して「レトロ?クラシカル?な深めのグリーンのモチーフ」の方の接続パーツ(丸カン)を通すスペース部分に一緒に通していきます。この際に、「ペンチ」を使用して通していきます。*2
  3. 「レトロ?クラシカル?な深めのグリーンのモチーフの方の接続パーツ(丸カン)を通すスペース部分に「丸カン」「ペンチ」を使用して…通していきます。さらにその上に、もう1つ「丸カン」「ペンチ」を使用して通していきます。この際に、イヤリングの接続パーツ(丸カン)を通すスペース部分も一緒に通していきます。*3この作業を両方に行ったら、製作終了です。

このような感じで、アクセアサリーを製作してみました。

このイヤリングは、秋から冬の季節にかけての季節感も出やすく・ファッションのアクセントカラーになりそうな作品になっているのかな…と思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

*1:もう片方も、同じように製作していきます。

*2:もう片方も、同じように製作していきます。

*3:もう片方も、同じように製作していきます。