painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

グリンチ

 

f:id:pastell:20201120161439j:plain

今日は、洋画グリンチを紹介していこうと思っています。

2000年にアメリカで公開され、著者;ドクター・スースさんのベストセラー「いじわるグリンチのクリスマス」児童向けの絵本が原作のファンタジーコメディ作品。

クリスマスシーズンが感じられる作品を紹介していきます。

原題;「Dr.Seuss'How the Grinch Stole Christmas!」

(直訳;ドクター・スース'グリンチはどのようにしてクリスマスを盗んだのか!)

監督;ロン・ハワード(代表作「ダ・ヴィンチ・コード」「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」)

脚本;ジェフリー・プライス/ピーター・S・シーマン

メイクアップ:リック・ベイカー/カズ・ヒロ(辻一弘

CAST;ジム・キャリー/ジェフリー・タンバー/クリスティーン・バラスキー/モリー・シャノン/アンソニー・ホプキンス/ジョシュ・ライアン・エヴァンス/フランキー・レイ/ミンディ・スターリング/テイラー・モムセン/ビル・アーウィン/T・J・サイン/クリント・ハワードさんなど。

STORY;クリスマスを最も愛する街の山の上に、クリスマスが嫌いな不思議なルックスの緑色の妖精が住んでいました。もうすぐクリスマスの時期がやってきます。クリスマスにトラウマを持つ不思議なルックスの緑色の妖精が、クリスマスを愛する街までやってきて…様々なイタズラを計画しながら思わぬ方向へと展開していくファンタジーコメディ作品です。

このグリンチ」の作品で…

2001年の第73回アカデミー賞「メイクアップ賞」を受賞されています。

アメリカで活躍されているメイクアップアーティストで日本人の「カズ・ヒロ」さん数々の有名な作品に携わり、多くの賞を受賞されていらっしゃいます。

この「グリンチ」の作品にも携わっていらっしゃたのは、初めて知りました。

メイクアップアーティスト「カズ・ヒロ」さんについて、少し紹介していきます。

〇特殊効果

メン・イン・ブラック」「メン・イン・ブラック2」など。

〇メイクアップ

メン・イン・ブラック2」「ホーンテッド・マンション

魔法にかけられて」「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」

「ウィストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」「ソルト」「G.I.ジョー」など。

2018年の作品「ウィストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」で、第90回アカデミー賞で「メイクアップ&ヘアスタイリング賞」日本人として初めて受賞されているそうです。

この作品は、ルックスは不思議で…少し歪んだ価値観を持った緑色の妖精ですが…トラウマの原因を知ると温かい心も持っていることが感じられました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。