painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

フォーチュン・クッキー

 

f:id:pastell:20201120162828j:plain

今日は、洋画フォーチュン・クッキーを紹介していこうと思っています。

2003年にアメリカ公開され、1976年の作品「フリーキー・フライデー」リメイクしたコメディー作品です。

原題;「Freaky Friday」(直訳;奇妙な金曜日)

上映時間;97分

監督;マーク・ウォーターズ

脚本;ヘザー・ハッチ/レスリー・ディクソン

CAST;ジェイミー・リー・カーティス/リンジー・ローハン/マーク・ハーモン/ハロルド・グールド/チャド・マイケル・マーレイ/スティーヴン・トボロウスキー/クリスティナ・ヴィダル/ライアン・マルガリー二/ヘイリー・ハドソン/ディナ・ウォーターズ/ロザリンド・チャオ/マーク・マクルーア/ルシル・スーンさんなど。

STORY;ロックに几帳面で完璧主義者な精神科医の主人公の母親が、二日後に…自身の再婚の結婚式が控えていました。ロックやバンドに夢中で問題児の主人公(娘)は、家族と再婚の結婚式のリハーサルの合間に食事休憩のためにチャイニーズレストランに訪れます。

主人公とその母親が、些細なことでケンカをしてしまいます。

その姿を目撃したチャイニーズレストランの店主が、仲直りをさせるためにフォーチュン・クッキーを渡します。フォーチュン・クッキーによって、お互いの体が入れ替わり…お互いを客観的に理解し親子の絆を深めていくコメディー作品です。

この作品は、先ほど書いたので重複してしまいますが…

1976年の「フリーキー・フライデー」リメイク作品です。

上映時間;99分

監督;ゲイリー・ネルソン

原作・脚本;メアリー・ロジャース

CAST;ジョディ・フォスター/バーバラ・ハリス/ジョン・アスティン/パッツィ・ケリー/ディック・ヴァン・パタン/ヴィッキー・シュレック/ソレル・ブーク/アラン・オッペン・ハイマー/スパーキー・マーカス/マーク・マクルーアさんなど。

ここからは、この作品についての感想などを書いていこうと思います。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

この作品のオリジナル版「フリーキー・フライデー」は、13日の金曜日に…厳格で真面目な専業主婦の母親とおてんば娘のお互いの体が入れ替わるストーリーのようでした。

13日の金曜日」(ホラー映画)の作品にも掛けて、タイトルが「フリーキー・フライデー」(直訳:奇妙な金曜日)という不思議な現象が起こるような日に設定したのかな…と感じました。

フォーチュン・クッキー」は、親子の価値観を改めて違う立場に立ってみて…理解し合う親子を描いている心温まる作品だと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。