painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

ゆれながら咲く花

 

f:id:pastell:20201221213746j:plain

今日は、韓国ドラマ「ゆれながら咲く花」を紹介していこうと思っています。

2012年~2013年まで放送され、この作品でブレイクしたイ・ジョンソクさんとキム・ウビンさん共演の高校を舞台に描いた作品です。

原題;「학교 2013」➡(直訳;学校2013)

全16話

演出;イ・ミンホン/イ・ウンボク

脚本;イ・ヒョンジュン/コ・ジョンウォン

CAST;チャン・ナラ/イ・ジョンソク/キム・ウビン/チェ・ダニエル/リュ・ヒョヨン/パク・セヨン/クァク・ジョンウク/シン・へソン/イ・ジフン/イ・イギョン/キム・ヨンチュン/チョン・スジン/キル・ウネ/キム・ナウン/オム・ヒョソプ/ユン・ジュサン/オ・ヨンシル/イ・ハヌィ/パク・へミ/チェ・チャンヨプ/キム・チャンファンさんなど。

STORY;ソウルで偏差値最下位の高校で、非常勤講師5年目の先生が初めて受け持ったクラスが…優等生と問題児が混在する問題のあるクラスでした。

学校の成績向上のために、人気の塾講師だった先生が赴任してすぐ…問題あるクラスの共同担任を任されます。

ひとりひとりに、真摯に向き合う先生と、生徒は金としか思っていない考えなしの先生が共同担任を一緒に受けもつことで…少しずつ生徒に対しての姿勢が変化していきます。

問題のあるクラスでは、空気を読んでパシリもしてしまう生徒・校内暴力を率先して行う生徒など…

クラス内では、立ち位置が違いますが…それぞれが両親との問題も抱えています。

生徒からの視点・先生からの視点・保護者からの視点など、様々な視点から問題点を焦点に当てるように描いている作品です。

この作品は特に、

【入試のためだけの教育方針を掲げる学校】

【保護者が学校に対しての必要以上の圧迫】

【その間に立たされる教師たち葛藤】

【受験へのストレス】

【なくならない校内暴力】

【保護者からのプレッシャーなど】

の心情がよりリアルにそれぞれの立場の視点で描かれています。

このドラマ「ゆれながら咲く花」(学校2013)は、

韓国では「学校」シリーズとして有名なドラマです。

過去には…コン・ユ/チョ・インソン/キム・レウォン/チャン・ヒョク/ぺ・ドゥナ/イム・スジョン/チェ・ガンヒさんなど、スターの方々を輩出したドラマです。

最近の「学校」シリーズでも、ナム・ジュヒョクさんやキム・ソヒョンさん/ユク・ソンジェさん(BTOB)の方々が出演して話題になりました。

この作品の邦題のタイトルは、このドラマに登場する(ト・ジョンファンさんの詩)のタイトルです。

「一度もゆれずに咲く花は、決してない」というメッセージを詰め込んだ詩です。

迷い・挫折をしながら(ゆれながら)美しく花(人)として成長していく様子を花に例えている詩のようです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。