painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

黄金の私の人生

f:id:pastell:20210123114459j:plain

今日は、韓国ドラマ「黄金の私の人生」を紹介していこうと思っています。

2017年に韓国で放送され、最高視聴率47.5%を記録し…話題作を次々に世に送り出している監督と脚本家コンビが組んだヒューマン・ロマンスな作品です。

原題;「황금빛내인생」➡(直訳;黄金の光の私の人生)

全52話

監督;キム・ヒョンソク

(代表作「棚ぼたのあなた」「オー・マイ・ビーナス」など。)

脚本;ソ・ヒョンギ

(代表作「華麗なる遺産」「いとしのソヨン」「2度目の二十歳」など。)

【キャスト】;パク・シフ/シン・へソン/イ・テファン/ソ・フンス/チョン・ホジン/キム・へオク/イ・テソク/シン・ヒョンス/チョン・ノミン/ナ・ヨンヒ/イ・ダイン/チョン・ソヨン/チェ・グィファ/パク・ジュヒ/キム・ビョンギ/チョン・スギョン/ユ・ハボク/ウィ・ハジュン/イ・ジョンナム/キム・ソンフン/コン・ミンジョンさんなど。

【ストーリー】低階級(土(泥)のスプーン)で、大企業の契約社員のヒロインは、正社員を目指して日々…上司の個人的な頼み事も何でもこなして忙しく生活を送っています。

ある日、上司の個人的な頼み事の用事で急いでいたら…その上司の車を運転中に追突事故を起こしてしまいます。

追突した相手は、大企業の後継者の主人公の車で…高級車でした。

その追突事故の経緯を聞いたにも関わらず、上司は、ヒロインに修理費用を全額負担させるのでした。

修理費用の全額負担に頭を抱えていたヒロインは、正社員に懸けていましたが…正社員はヒロインの裕福な友人が採用されてしまいました。

絶望したヒロインでしたが…母親から、あなたは大企業の財閥の娘だと知らされます。

契約社員もいつクビになるか分からない状況下で、修理費用の支払いにも困っていたヒロインは…これらをすべて解決するには財閥の娘になるしか方法がないと思い立ちます。

生みの母親と家族が暮らす豪邸でヒロインも、家族の仲間入りを果たしますが…優しく妹を歓迎する兄は追突した相手(主人公)でした。

突然に上流階級になりその生活が続くと思いきや、意外な落とし穴が待っており…予想外な展開が次々と進んでいく家族愛・恋愛模様・自分自身の幸せな選択を描いたヒューマン・ロマンス作品です。

「土(泥)のスプーン」とは、裕福ではない家庭に生まれた子供というような意味合いがあるそうです。

「土(泥)のスプーン」などを階級に分けた「スプーン階級」という言葉があります。

(以前に紹介しています。こちらの記事です。)⇓

 

この作品は、シンデレラの物語のように見えますが…

そうではなく生まれた家庭環境に左右されず、自分自身の本当のやりたいことを必死に探して…幸せの選択を広げるような過程を描いたドラマだと感じました。

どんなに必死に努力しても、とても簡単に上流階級が手に入れてしまう不公平さには…胸が痛みました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。