painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

べイブ

f:id:pastell:20210226123226j:plain

今日は、海外映画「べイブ」を紹介していこうと思っています。

1996年に日本でも公開された、家族で楽しめて・動物の生態もよく分かるハートフル・コメディ作品です。

原題;「BABE」➡(直訳;赤ちゃん)

上映時間;92分

監督;クリス・ヌーナン

脚本;ジョージ・ミラー/クリス・ヌーナン

原作;ディック・キング=スミス

【キャスト】;ジェームズ・クロムウェル/マグダ・ズバンスキー/ゾーイ・バートン/ポール・ゴダード/クリスティン・カヴァナー/ミリアム・マーゴリーズ/ダニー・マン/ヒューゴ・ウィーヴィング/ミリアム・フリンさんなど。

【ストーリー】;近代的な養豚場で生まれた子ブタの「べイブ」。

とあるイベントに参加させるために、まだ子ブタの「べイブ」を母親から引き離します。

ある農村にある遊園地で行われた、収穫祭のイベント体重当てコンテストに…参加した牧場主のアーサー。

その収穫祭のイベント;体重当てコンテストで見事に成功した…牧場主アーサーは、収穫祭のイベントの景品として子ブタの「べイブ」を受け取ります。

その景品としてもらわれた「べイブ」は、早々と母親に引き離された上に…慣れない環境で知らない動物たちと暮らすことになり不安や恋しさ・寂しさが募っていきます。

それを感じ取った牧場で働く牧羊犬の母犬「フライ」は、自分の子供たちと同じように母のように「べイブ」を面倒みてくれるようになります。

あるきっかけで、牧場主のアーサーが「べイブ」を牧羊豚として育てる訓練を教えていくようになります。

誰もが目を疑う牧羊豚として、「べイブ」が成長する過程を描いたハートフル・コメディ作品です。

この作品は、様々な賞を受賞しています。

【1995年度】

第30回全米批評家協会賞➡「作品賞」

第60回アカデミー賞➡「視覚効果賞」

第60回アカデミー賞➡「作品賞」

【1996年度】

第53回ゴールデングローブ(コメディ/ミュージカル)➡「作品賞」

イギリスの児童文学作家の「ディック・キング=スミス」さんが描いた、この作品の原作本を紹介していきます。

原題タイトル「The Sheep-Pig」

邦題タイトル「子ブタシープピッグ」

出版日;1991年

出版社;評論社

作家;ディック・キング=スミス

イラスト;メアリー・レイナー

翻訳;木原悦子

この原作者「ディック・キング=スミス」さんは、88歳でこの世を去っていらっしゃいます。

生涯で、100冊を超える作品を世に送り出して遺したそうです。

今後も、たくさんの方々に愛される作品となっていくのだと感じます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。