painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

たんぽぽの綿毛

f:id:pastell:20210325172049j:plain


 

今日は、パステルアート」を紹介していこうと思っています。

たんぽぽの綿毛をイメージして、描いてみた作品です。

※(パステルアートは、カメラで撮影すると色味が薄く写ってしまうので…少し色を濃くして加工しています。)

ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

1.【背景を塗っていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「薄い黄色」「オレンジ色」「薄い水色」「紫色」「水色」「薄いピンク色」「濃いめのピンク色」「赤色に近いピンク色」を、「カッター」を使用して削っていきます。

削った粉を、全体的に指の腹を使用して…描いていきます。

描く際に…

の部分には➡「薄い黄色」「オレンジ色」を…

中央部分には➡「薄い水色」「紫色」「水色」を…

の部分には➡「薄いピンク色」「濃いめのピンク色」「赤に近いピンク色」を…

薄い色➡濃いめの色の順に色を重ねて塗っていきます。

2.【たんぽぽの綿毛を描いていきます。】

「消しゴム」を使用して、たんぽぽの綿毛を消しながら描いていきます。

描く際に、花のような形になっている綿毛空に浮かんでいるような綿毛2種類を描いていきます。

3.【たんぽぽの茎や葉っぱの外枠?のラインを描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黄土色」「黄緑色」「緑色」「カーキ色」を使用して…直接、茎や葉っぱの外枠?のラインを描いていきます。

描く際に、たんぽぽのには➡「黄土色」「カーキ色」を…

葉っぱの外枠?のラインには➡「黄緑色」「緑色」を使用して描いていきます。

4.【たんぽぽの葉っぱの中を塗っていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黄緑色」を、「カッター」を使用して削っていきます。

削った粉を、葉っぱの中に…指の腹を使用して塗っていきます。

5.【たんぽぽの葉っぱの葉脈を、はっきり描いていきます。】

パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「緑色」を使用して…直接、葉脈を描いていきます。

6.【たんぽぽの綿毛の種を描いていきます。】

たんぽぽの綿毛の種の部分に、パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黄土色」を使用して…直接、種を描いていきます。

このような感じで、パステルアートを製作してみました。

【毎回、製作過程や説明などが分かりづらいですが…】

この作品は、夕日のようなグラデーションの景色と、たんぽぽの綿毛が空に浮かぶような感じをイメージして描いてみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。