painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

3wayネックレス

f:id:pastell:20200914113217j:plain


 

今日は、ハンドメイドアクセサリーを紹介します。

1つのネックレスで、3つのスタイルのネックレスにできる作品を製作してみました。

ネックレスの中央部分のチャーム部分が取り外せる構造になっています。

{ネックレスの使用方法}

3種類のチャームの中から、着けたいチャームを選択します。

ネックレスの中央部分にキーチャームをポーチのチャックなどに着けるような感覚でセットして頂ければ…一つのネックレスに完成するような仕掛け?になっています。

ファッションの色や気分に合わせて、仕様できるように3タイプのチャームを製作してみました。

ネックレスの中央部分(バチカン)のサイズが合えば、(大体、合うと思います。)手持ちのチャーム(今の時期だと、マスクチャームなど)をネックレスにすることも可能なカスタマイズスタイルもできるようになっています。

大きいのと小さいチャームを製作したので、他のネックレスと重ねて使用できるようにもなるアクセサリーになっています。

3種類のチャームは、1つ1つが割とシンプルなものになるように製作しています。

1つのネックレスで、幅広い種類のネックレス変化できるオリジナルのアクセサリーになっていると思います。

ここからは、この作品を製作する過程の話を書いていきます。長い文章になるので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

この作品を製作するきっかけを書いていきます。

洋服やイヤリング・ピアスなどは、よく2wayや3wayタイプのアクセサリーを見かけることが多くあります。

ネックレスなどは、あまり見かけないような気がするので2・3wayタイプのネックレスってどうして見かけないんだろう?と…ふと疑問に思ったので製作しようという考えにいたりました。

特に、3wayタイプのネックレスを製作することができたら面白いだろうな…と。

最初はただの思いつきと勢いでアイデアが浮かびましたが、どのようにして製作したらいいのか分からず…なかなか製作にいたるまでに時間がかかりました。

誰でも簡単につけられるキーホルダー(キーチャーム)からインスピレーションを受けて、やっと形として製作できるようになりました。

自身にとっては、初めて一から何も分からないまま製作しましたが新しい試みができて…

とても思い入れのある作品に完成したと思ます。

こんなネックレスがあったらいいな、と軽はずみな考えで製作を実行し…挑戦的な作品に仕上がったと思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。