painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

夏祭りのヨーヨー

f:id:pastell:20200914203909j:plain


 

今日は、パステルアートを紹介していきます。

をテーマにした作品を描いていこうと思い、ヨーヨーを描いてみました。

(写真にすると、見にくいため少し加工しています。)

パステルアートでは初めて描きましたが…

(自身は以前、ネイルアートを学んでいた時期があります。その際に夏がテーマとして決められた課題を出されたことがあり、ヨーヨーを選択して描いた経験があります。ネイルアートなので、この作品よりすごく小さめのヨーヨーを描くのに苦戦した思い出があります。自身がネイルを学んでいた時期についてのお話は、後々このブログを通して記事として書いていけたらいいなと思っています。)

お祭りでよく目にするヨーヨーの見た目と雰囲気を掴めたのではないかなと思います。

ここからは、より詳しくこの作品の過程と説明をしていくので文章が長くなります。

長めの文章遠慮したい方は、飛ばして頂いても大丈夫です。

ヨーヨーをより見やすく際立たせるようにするために…ヨーヨーの枠?をより境界線を分かりやすくする方法として、黄土色のような色味?で直接枠組みのようなものを描いて際立つように工夫しました。

カラフルなモチーフを描く際は、背景を何色に持ってきたらいいのかずいぶん迷い悩みました。 

ヨーヨーというアイテムを主役にしたいので、淡く温かい薄づきのオレンジのような赤のよう色味を背景の色として選択しました。

その際に、背景の色味の選択の難しさを痛感しました。

ヨーヨーの中の柄?は、直接パステルアートで使用するクレパスのようなもので…色味のバランスを見ながら描いています。

ヨーヨーの中の柄?の白い部分は、消しゴムを使用して色を少し消して描いています。

今年はコロナの影響を受けて、自身の住んでいる所もほとんどお祭りなどの夏のイベントが開催自体が中止となったというのを耳にしました。

夏の季節は過ぎてしまいましたが、この作品を通して本来のりのような雰囲気などを少しでも感じていただけたらいいなと思っています。

今年は、特に季節感が感じづらいな年だと感じることが多いような気がします。

をテーマにした作品を何枚か描いたので、今後このブログを通して紹介していこうと考えています。

自身が描くパステルアートの夏をテーマにした作品を見て頂いて、夏を見る形本来の夏のような雰囲気を届けることができたらいいなと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。