painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

OSUZU MALT NEW MAKE(オスズ モルト ニュー メイク)

 

f:id:pastell:20201006155451j:plain

今日は、お酒ウイスキー「OSUZU MALT  NEWMAKE;オスズ モルト ニュー メイクを紹介していこうと思います。

このウイスキーは、縁?があって自身の手元にきました。

普段お酒を飲む機会が少なく、ウイスキーの味の良さがまだ分からない素人ですが…

素人なりにこのウイスキーを紹介していけたらと思います。

温かい目で見て頂けたら…と思います。

まずウイスキーについて、少しだけ基礎知識を紹介していこうと思います。

ウイスキーの語源ゲール語(後に、アイルランドからスコットランド地方に移住したゲール族が使っていた言葉)の「ウシュクベーハー」という言葉で、「生命の水」の意味を持っているそうです。

ウイスキーとは➡大麦麦芽・トウモロコシなどの穀類を原料として、水とともに糖化・発酵の後に蒸留を2回おこない…木製の樽で貯蔵熟成させてできるお酒のこと。

他のお酒と違う点は➡木製の樽で貯蔵熟成させること。

樽の種類や熟成期間によって違いますが…長い年月をかけて深い琥珀になり、香りがまろやかになりコクのあるお酒に完成するようです。

ジャパニーズウイスキーは、他の国のウイスキーと比較すると…繊細で複雑な香り・味わいのあるのが特徴のようです。

世界的なウイスキー生産国とは➡スコットランドアイルランドカナダアメリカ日本を含めて世界5大ウイスキーと呼ばれているそうです。

ウイスキー生産国として地位を確立している日本ですが…まだ日本では蒸留所(ウイスキーを製造する施設)が大手企業のようなところでしかできないため、蒸留所が他の国と比較するとすごく少ないようです。

この「OSUZU MALT  NEWMAKE」というウイスキーは、普段見かけるようなウイスキーのイメージのカラー琥珀色と違う透明な色をしたウイスキーが特徴だと思います

品名:(シングルモルト)ウイスキー

原材料名;モルト

アルコール分(度数);59度

内容量;200ml

製造者;株式会社尾鈴山蒸留所

商品説明;麦から自社で栽培し麦芽を造り、丁寧に手仕事によって発芽させています。1回目の蒸留は焼酎でも使用する直接蒸気を吹き込める蒸留器で、2回目は国産で新たにつくった銅の蒸留器でおこなっています。新たに導入したウイスキーの設備だけでなく、焼酎造りの技術も融合させる今までになかった純産国ウイスキーです。

味・香り➡麦のピュアさを感じる香り・麦の甘さを感じる味わいだそうです。

飲み方アルコール度数が59度と高めなので、麦の香りを十分に楽しんだ後に…麦のピュアな甘さと香りを味わいながら飲まれてください。

ウイスキーのアルコール度数は、一般的には40~43度と言われているので…このウイスキーはかなり高めの度数です。

樽に寝かせる前の新酒の状態なので、透明な色のウイスキーです。

透明な状態のウイスキーを発売するのは、今回限りだそうです。

とても貴重なウイスキーのようです。

製造者について焼酎で有名な黒木本店(代表な焼酎:

百年の孤独」「中々」「きろく」「山ねこ」など。)の姉妹蔵でウイスキーを造るために新たに製造されたようです。

日本では珍しい超軟水をすべての過程に使用しているそうです。

とても自然豊かで水の綺麗な場所に蔵があり、自然とともに手作業で製造されている会社のようでした。

長々と最後まで読んで頂き、ありがとうございました。