今日は、「パステルアート」を紹介していこうと思っています。
天秤をモチーフにして描いてみた作品です。
ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。
※長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。
1.【背景を塗っていきます。】
〇背景を縦に2色に分けて塗っていきます。
▼左の背景から塗っていきます。
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「水色」「濃いめの水色」「青色」「濃いめの青色」を、「カッター」を使用して削っていきます。
削った粉を、指の腹を使用して…左半分の全体にグラデーションになるように塗っていきます。
▽右の背景を塗っていきます。
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「緑色」「濃いめの緑色」「黄色」「薄い黄色」を、「カッター」を使用して削っていきます。
削った粉を、指の腹を使用して…右半分の全体にグラデーションになるように塗っていきます。
2.【天秤を書いていきます。】
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「薄いピンク色」「ピンク色」を使用して、直接…天秤を中央部分に描いていきます。
3.【左半分の雲と雨を描いていきます。】
「消しゴム」を使用して、消しながら雲と雨を描いていきます。
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「水色」「濃いめの水色」「青色」「濃いめの青色」を使用して、直接…色を2色使用して重ねるようにして雨を描いてきます。
4.【右半分の太陽と太陽の光を描いていきます。】
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「薄い黄色」「黄色」「オレンジ色」「赤色」を使用して、直接…太陽と太陽の光を描いていきます。
※この際に、太陽を描く際は…「薄い黄色」➡「黄色」➡「オレンジ色」➡「赤色」の順にグラデーションになるように塗っていきます。
太陽の光は、薄く光のベール?のようになるように…指の腹を使用する際は弱い力加減にして薄く塗っていきます。
このような感じで、パステルアートを描いてみました。
【毎回、製作過程や説明などが分かりづらいですが…】
この作品は、誰かを傷つけてまでも正直を貫き通して事実を伝える方法・嘘をついても誰かを傷つけずに伝える方法の場合…
どちらが罪深いのだろう…と思い考えてみた結果、
きっとどちらも、もしかしたら同じくらいに罪深いのかもしれないと感じて…重さを比較できる天秤に例えて描いてみた作品です。
「正直さ」を快晴のような太陽を描いて表現し、「嘘」を曇りのような雨の天気で表現してみました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。