painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

スクール・デイズ


 

今日は洋画「スクール・デイズ」という映画を紹介します。

「スクール・デイズ」(原題;That's What  I am)

STORYは、1965年の中学校が舞台です。13歳の主人公が1人の先生から相手の尊厳や思いやりを自然に学んでいく過程を描いた作品です。

この作品は、差別や偏見が描かれています。この世界では、避けては通れない題材だと思います。それをどう解釈するかは自由ですが…

この作品で登場する先生の考え方や行動が、一切ブレることがなく素晴らしい信念をもった方だと思いました。

生徒の可能性を導き出しさりげなく教えている姿に感動する映画です。

生徒たちも、先生の教えに気づく子もいれば分からない子もいるのは…残念ですが。

この作品の原題;That's What I am【意味:それが私です】というフレーズが映画のセリフでもよく登場します。

先生が使う言葉がとてもシンプルなのに、直に胸に残るものが多々あります。

最後のシーンは、とても素敵に仕上がっています。

先生が発する言葉にも注目して、見て頂けたらと…

ほっこりした映画を見たい方は、ぜひ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。