painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

検査結果

f:id:pastell:20200807174533j:plain

今日は以前の病理検査の記事

 

paintopastell.hatenablog.com

 

の続きで病理検査(生検)結果について書いていきます。

この記事は記録的なので…遠慮したい方は、飛ばして頂いて大丈夫です。

病理検査までしましたが、結局…「浮腫」としか診断できないと言われました。全身を細かく検査しないと診断がつかないのかもしれません。原因は不明なので…ステロイドを服用する治療方針になりました。ステロイド剤は、少し強い薬剤なので副作用が特徴的です。

ステロイド副作用➡{クッシング症候群:顔がムーンフェイス(満月のように真ん丸顔になる症状)首・肩・お腹に脂肪がつく肥満傾向 体重増加} 免疫力低下 けだるさなどが主に特徴的です。他にもたくさんありますが…省略します。

ステロイドの副作用が出る原因副腎という臓器を正常に働かせないようにするので、その反動で副腎が危険と感じ本来の働きをしようとして副作用が出てくるようです。

副作用の出る時期➡服用して2~3ヶ月後。

薬の副作用は仕方のないことですが、この方法で改善できることを願うしかありません。

健康でいることがどれほど難しいか実感した日でした。

1か月後にまた受診する予定なので、また書いていけたらと思っています。

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。