今日は、「パステルアート」を紹介していこうと思っています。
破れた紙から顔を出している黒猫をイメージして、パステルアートを製作してみました。
※(パステルアートは、カメラで撮影すると色味が薄く写ってしまうので…少し色を濃くして加工しています。)
ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。
※長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。
1.【背景を塗っていきます。】
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「薄い黄色」を、「カッター」を使用して削っていきます。
削った粉を、全体的に指の腹を使用して塗っていきます。
2.【黒猫の顔と手の外枠?のラインを描いていきます。】
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黒色」を使用して、直接…猫の顔と手の外枠?のライン描いていきます。
3.【黒猫の顔と手の中を塗っていきます。】
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「黒色」を、「カッター」を使用して削っていきます。
削った粉を、指の腹を使用して…黒猫の顔と手の中を塗っていきます。
4.【破れた紙の部分を表現するために、色を足していきます。】
パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「濃いめの茶色」「黄土色」を、「カッター」を使用して削っていきます。
削った粉を、破れた紙の部分の上と下の方に…指の腹を使用して塗っていきます。
※この際に、破れた紙の部分の上には「黄土色」➡「濃いめの茶色」の順に塗っていき…破れた紙の下の方には「濃いめの茶色」だけを塗っていきます。
5.【紙の破れた部分を「消しゴム」で消して描いていきます。】
紙の破れた部分を、まず「消しゴム」を使用して…黒猫の上と下にジグザグに消しながら描いていきます。
6.【紙に文字を描いていきます。】
左上から…文字を「色鉛筆の濃いめの茶色」を使用して、紙に文字を描いていきます。
※細い文字を書くために、色鉛筆を使用して書いています。
7.【紙の破れた部分を、はっきりラインとして描いていきます。】
紙の破れた部分を、パステルアートで使用するクレヨンのようなものの「濃いめの茶色」を使用して…直接ラインを黒猫を囲むように描いていきます。
このような感じで、パステルアートを製作してみました。
【毎回、製作過程や説明などが分かりづらいですが…】
この作品は、破れた紙に見えにくいイラストになってしまい…上手く描くことができなかったように感じます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。