painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

オリバー・ツイスト

 

f:id:pastell:20201221211319j:plain

今日は、海外映画オリバー・ツイスト」(2005年)を紹介していこうと思っています。

2006年に、日本でも公開された…イギリスの小説家「チャールズ・ディケンズさん」の小説『オリバー・ツイスト』が原作になっている作品です。

原題;「Oliver Twist」➡(直訳;オリバー・ツイスト

上映時間;128分

監督;ロマン・ポランスキー

(代表作「戦場のピアニスト」など。)

脚本;ロナウド・ハーウッド

(代表作「戦場のピアニスト」「カルテット!人生のオペラハウス」など。)

原作;チャールズ・ディケンズ

CAST;バーニー・クラーク/ベン・キングズレー/ハリー・イーデン/ジェイミーフォアマン/エドワード・ハードウィック/リアン・ロウ/マーク・ストロング/イアン・マクニース/マイケル・ヒース/ジリアン・ハンナ/フランシス・クカ/ジェレミースイフトさんなど。

STORY;19世紀のロンドンの救貧院で暮らす、9歳の孤児の主人公。

救貧院で与えられるわずかなおかゆ(食事)の量が、毎日少なくて足りずお腹をすかせた日々を…救貧院で暮らす多くの子供たちと共に送っていました。

ある日、おかゆ(食事)のおかわりを求めて大人に意見する…というくじ引きに主人公が当たってしまいます。

その意見を言ったことによって、主人公が様々なトラブルに巻き込まれていきます。

劣悪な環境でも、健気で優しい主人公の姿に引きつけられる…感動的な作品です。

【救貧院とは…】

➡実際に存在した、社会的弱者の貧困で困った人々が最後にたどり着く…慈善団体によって提供される住居のような施設。子供でも、強制的に労働をさせられていたそうです。その施設は、劣悪で過酷な監獄のよな施設だったようです。

原作の小説について、少し紹介しておきます。

タイトル「オリバー・ツイストは、全2巻で完結する小説で…

日本では様々な出版社で(上)(下)巻の2冊に分けて出版されています。

出版社➡『新潮社/光文社/偕成社など、から出版されています。

ここからは、この作品についての感想などを書いていこうと思います。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

この作品は、学校の授業で見た映画でした。

冒頭のシーンから、とても衝撃を受けたことを覚えています。

とても劣悪な環境から逃れることのできない、絶望的に見えるシーンが…映像から伝わり痛々しかったのを記憶しています。

冒頭から、痛々しくみえるストーリーですが…救いのあるストーリーに途中から変わっていきます。

最後まで、必ず見たくなる作品です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。