painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

エンパス・HSP

f:id:pastell:20200817150623j:plain

 

今日はエンパス・HSPに関連して自身についても書いていきたいと思います。

自身の性格が、相手の気持ちを汲み取ってしまう性格です。

家庭環境も影響していると思うので、お話していこうと思います。

幼少時代から、見えない圧力の中で自己主張が反抗的と判断され…選択肢のない道に進まざる得ない環境で育ちました

それが要因にもなり、自己表現ができず人の顔色をうかがって…相手の気持ちを汲み取ってしまうようになりました。

幼い頃からの習慣なのか、特に大人の顔色をうかがってしまうので 直感相手の気持ちが読めるようになりました。

自身の男親の感情の起伏が、足音だけでも…直感でほとんど読めていた気がします。

そんな性格が、ただの家庭環境の影響だけだと去年くらいまで思っていました。

『主人公』というドラマを見て、自身に少し当てはまる気が…と思い調べました。

(後日、このドラマについて詳しく紹介していく予定です。)

それがエンパスという気質でした。

エンパス(empath)→共感能力の高い人、他人の感情に敏感

短い言葉では上手く表現できない気質なようです。

色んなタイプがあるそうなんですが、自身は感情直感型,精神性直感型に近いようです。

感情直感型➡相手の感情を察知しやすいタイプ(例 声の調子 話し方のスピード 顔の動き しぐさなど)

精神性直感型➡相手の精神性が直感的に分かるタイプ

(ドラマや映画でつらい状況の役の方が、どれほど苦しみ・痛むのかがたまに…自然にどの程度なのか分かる瞬間があります。感覚的なのか波及しているのか、違和感があります。気のせいかもしれないですが…)

このエンパスを調べていて、HSPという似たような気質も存在するのだと知りました。

HSP(Highly sensitive Person)➡生まれつき感受性が強く,敏感で繊細な人【共感能力が強く,深く情報を処理する;場や人の空気を深く読み取る】

エンパスHSP日本人に多く5人に1人の確率だそうです。)

自身はどちらとも近い気質のように感じます。

幼い頃から、家庭環境だけが影響していると考えていましたが…もしかしたらこの2つの気質も要因の1つだったのかもしれないと感じました。

HSPとエンパスの違いは、スピリチュアルが含まれるか そうでないかの違いだそうです。エンパスは、オーラなどのスピリチュアルなエネルギーなど目に見えない物に着目するようです。(自身には、さすがにオーラまでは見えませんが…)

HSPは、世界一受けたい授業;2020年04月11日』の番組で取り上げられました。講師の方は…自身もHSPで、HSP専門カウンセラーの武田有紀さんでした。HSPについて書かれた「繊細さん」の本も出版されています。

この世界には、こんな気質の人も…近くに存在するかもしれないと知って頂けたらと思います。

 短所長所見方角度を変えればプラスにもマイナス変えることができます。

欠点が短所とは一概には言えないと思います。

(ここからは、読みたい方だけ読んでください。長々と書いてしまいました。)

自身の男親は、完璧主義者何でもでき…自分の価値観で相手をランクづけし評価する人でした。

それ故に完璧にこなせるのが当然という価値観で、自身はレッテルを貼られる日々でした。(分かりやすい例は、全教科のテストは100点が取れて当然という価値観

この経験から、完璧を追求しても永遠に満足することはない…と。

三日月も欠けた美しさがあるように…少し足りなくてもじゅうぶん魅力的だと感じます。

血の繋がりがあっても、すべて同じ価値観を持っていません。

自分の中の概念だけで評価しても相手の為にもなりません。

自分が得意なことが相手も同様に得意とは限りません。

色眼鏡の価値観に捉われず違う角度でも見てほしいと思います。

 最後まで、長々と読んで頂きありがとうございました。