painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

はいからさんが通る

 

f:id:pastell:20201028165028j:plain

今日は、漫画「はいからさんが通るを紹介していこうと思います。

1975年~1977年まで、「週刊少女フレンド」(講談社)で連載されていました。

1977年に第1回講談社漫画賞少女部門賞を受賞しています。

ブコメなど恋愛模様が好きな方は好まれる作品だと思います。

著者;大和和紀 全巻8巻

STORY;舞台は大正時代、主人公の花村紅緒(はなむら・べにお)こと「はいからさん」が時代の背景にも混乱しながら許嫁の方との恋を育んでいく…ギャグ要素も含み恋愛模様も描くラブコメ作品です。

1978年~1979年まで連続アニメとしても放送されました。(全42話)

テレビドラマ化もされ、劇場版も製作されています。

テレビドラマ➡1979年・1989年・2002年。2002年では、「モーニング娘。新春!LOVEストーリーズ」の1つとして放送されたそうです。

CAST;石川梨華 沢村一樹 吉澤ひとみ 矢口真里 小川麻琴 高橋愛 紺野あさ美 新垣里沙 根岸季衣 御木本伸介 吉行和子 伊武雅刀 高橋ひとみ 宮崎美子さんなど。

劇場版アニメ2017年の前編「劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」

2018年の後編「劇場版はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」の2作品があるようです。

当時、モスクワオリンピックの中継を編成するため…アニメは原作のラストエピソードが描かれることなく打ち切られたそうです。

そのため、2017年・2018年に劇場版アニメとして38年の月日を経てようやく復活し…当時放送できなかったラストエピソードが描いているようです。

主題歌;前編「夢の果てまで」、後編「新しい朝」竹内まりやさん

モスクワオリンピックの中継を編成するため、アニメは原作のラストエピソードが描かれることなく打ち切られたそうです。

そのため、2017年・2018年に劇場版アニメで当時放送できなかったラストエピソードを描いているようです。

この漫画とアニメもどちらも見ましたが、今でも気に入ってる作品です。

最近話題の鬼滅の刃」と同じ大正時代を背景に描かれています。

ギャグ要素も含んでいたり、和柄や着物など大正時代のレトロでおしゃれなファッションも…「鬼滅の刃」と少し通じることがあるようにみえる作品だと感じました。

鬼滅の刃は、原作は読んでいませんが…アニメは見ました。ジャンルは全く違いますが。)

この漫画は、大正デモクラシー(大正年間に起こった民主主義な発展、自由主義の運動・風潮・思潮など)・シベリア出兵・関東大震災など大正時代での背景が描かれています。

この作品は、いつの時代でも通じるものがあり色あせることのない作品だと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。