painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

色彩豊かな新芽

f:id:pastell:20201028181707j:plain

今日は、パステルアート」を紹介していこうと思います。

以前に紹介した、「新芽」パステルアートの続きを描いている作品です。

(以前に紹介した「新芽」のパステルアートの作品についての記事は、こちらです。)↓↓

 

 

paintopastell.hatenablog.com

 


人の色んな感情の入り混じっている涙は、新芽の葉っぱを濡らすと色んな色に変化していく…というようなストーリーのあるカタチでパステルアートにして表現してみました。

少し、色彩豊かな葉っぱの色合いが、見づらいかもしれませんが…

(写真で撮影すると、作品の色合いが見づらいので少し色を濃くして加工しています。)

ここからは、この作品についての製作過程や説明などを書いていこうと思っています。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

  1. 色彩豊かな新芽を描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの緑色を使用して、直接新芽の葉っぱや茎の外枠?ラインを描いていきます。小さい新芽も直接緑色を使用して描いていきます。(小さい新芽は、外枠?ラインだけでなく中の色も一緒に塗っていきます。)
  2. 新芽の葉っぱの葉脈部分を描いていきます。カッターを使用して、新芽の葉っぱの中の部分に軽い力で傷?のような跡をつけていきます。
  3. 新芽の葉っぱや茎に色を塗っていきます。まずは、右の緑の葉っぱ部分だけを塗っていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの緑色を、カッターを使用して少しずつ削っていきます。削った粉を指の腹につけて、葉っぱや茎の部分に塗っていきます。(葉っぱ部分は、葉脈がでできます。)
  4. 左の色彩豊かな葉っぱ部分を塗っていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの緑色赤色オレンジ色黄色青色などの色味を、カッターを使用して少しずつ削っていきます。削った粉を指の腹につけて、少しずつ塗っていきます。
  5. 新芽の下の土?の部分を塗っていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの茶色を、カッターを使用して少しずつ削っていきます。削った粉を指の腹につけて、バランスを見ながら塗っていきます。小さい新芽の土も同じように塗っていきます。(茶色の濃い部分や薄い部分の色味も、表現できるように塗っていきます。)
  6. 色とりどりの涙を描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの緑色赤色オレンジ色・青色黄色を使用して、直接描いていきます。
  7. 三日月を描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの黄色を、カッターを使用して少しずつ削っていきます。削った粉を指の腹につけて、少しずつ塗っていきます。
  8. 最後に背景を描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの紫色水色を、カッターを使用して少しずつ削っていきます。削った粉を指の腹につけて、少しずつバランスを見ながら塗っていきます。

このような感じで、この作品を描いてみました。

 

この作品も、色んな感情の入り混じった涙を雨に例えて表現しています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。