painto bloomoon

パステルアート/ハンドメイドアクセサリー/韓国語や英語/ドラマ映画/音楽/自身の体験した話など様々なジャンルを書いていく予定です。

新芽

 

f:id:pastell:20201028181512j:plain

今日は、パステルアート」を紹介していこうと思います。

人が流した涙によって、新芽が出るというようなイメージをパステルアートに描いて表現してみました。

(人の涙を雨に例えて、表現してみました。)

不思議な作品に見えるかもしれませんが。

(写真に撮影すると、作品の色合いが見づらいので…少し色を濃くして加工しています。)

以前に紹介したイラスト「瞳の中の三日月」でも書いていますが…

色んな感情の詰まった涙を、色鮮やかな色味を使用して表現しています。

人の「喜・怒・哀・楽」などを、涙で表現しています。

(「瞳の中の三日月」のパステルアートの記事については、こちらです。)↓↓ 

 
p

 ここからは、この作品に製作過程や説明などを書いていこうと思います。

長い文章になりますので、遠慮したい方は飛ばして頂いても大丈夫です。

この作品は、最初に

  1. 背景から描いていきました。パステルアートで使用するクレヨンのようなものコーラルピンク(オレンジ色に近いピンクな色味)や赤みの強いピンク水色青色を数色・オレンジ色黄色紫色などを…カッターを使用して削った粉を指の腹につけてで、全体的にバランスや色合いを見ながら塗っていきます。
  2. 次に、人のまぶたとまつ毛をパステルアートで使用するクレヨンのようなもの黒色を使用して…直接描きました
  3. 人の涙を描きたいので、涙もパステルアートで使用するクレヨンのようなもの赤色青色黄色オレンジ色水色などの色味を使用して…涙を直接描いてみました
  4. 新芽もパステルアートで使用するクレヨンようなもの緑色を使用して、直接…葉っぱや茎の外枠?のようなラインだけをまず描きました。
  5. 新芽の葉っぱの葉脈を表現したくて、カッターを使用して新芽の葉っぱの部分に…葉脈を軽い力で傷?のような感じで跡をつけていきます。そのあとに、パステルアートで使用するクレヨンようなもの緑色カッターで少し削った粉を…指の腹につけて葉っぱの部分に塗っていくと葉脈が出てきます。茎の部分にも指の腹につけて塗っていきます。
  6. 最後に、新芽の下の土?の部分を描いていきます。パステルアートで使用するクレヨンのようなものの茶色をカッターを使用して削った粉を…指の腹につけて新芽の下にバランスを見ながら塗っていきます。茶色の土の濃い部分や薄い部分の色合いが出るように、塗っていきました。

このような感じのプロセス(過程)で、パステルアートを製作してみました。

【※毎回、説明が分かりづらいですが…】

人の色んな感情が混じりあっている涙によって、新芽のような芽を出すことでできたら…面白いなあとイメージが浮かんだのでパステルアートで表現してみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。